利ちゃんの沖縄旅行2023

はじめに 準備 概要日程 ホテル 費用 おわりに HOME




2023年3月01日(水)〜4月01日(土)

smile はじめに

 毎年3月横浜はスギ花粉のピークを迎える。我々夫婦は花粉症のため、毎年この時期は花粉の無いところへ旅行を兼ね避難することにしているが、 昨年は、まん延防止等重点措置が 36都道府県に拡大し、期間も3月6日までに延長されている中での出発だったが、 今年は全国感染者数も一日1万人ほどまで減少し、3月13日からはマスク着用義務も解除される予定だ。

昨年は例年になく寒く、日本海側では暴風雪で電車が止まるほどで、そのため関東地方の花粉飛散が遅れていて助かった。 今年は2月中旬くらいから三寒四温が始まり、2月19日に春一番が吹き荒れたと思ったところ、翌朝にはくしゃみと鼻水が止まらなくなった。 横浜に大量に花粉が飛来したのは、我々が沖縄へ出発した3月1日からで、今年はぎりぎりセーフだった。

2009年・2010年と 札幌に滞在 したこともあるが、札幌は食べ物が美味しく良いのだが、 3月の札幌はまだ雪が積もっていて寒く、外での散歩が出来ない。 それで近年は、沖縄に滞在 しており今回で12回目となる。

沖縄は札幌に比べ食べ物は今一歩だが、 3月の沖縄は 気候は暖かく、海は美しく、花が綺麗で散歩するには最適だ。 沖縄は車がないと不便なため、滞在中は今年も1ヶ月レンタカーを借りた。



weather

沖縄の天気




NEXT







email isogo001@gmail.com





inserted by FC2 system